2020年3月1日 試験〜浅草探索

資格試験があり朝6時の新幹線で東京に向かった。新幹線にはビールを持ち込まず、『サピエンス日本上陸』を読みしっかりと試験に備えた。マスクをつけるのが嫌だったが一応持っていって、教室に一人だけマスクをしていない人がいたのでそのまま受験した。松葉…

2019年1月20日 香港2日目

7時前に目が覚め、またCalifornia Dreamin’を聴きながら読書をした。星野博美『転がる香港に苔は生えない』では、まもなく香港がイギリスから中国に返還されようとしていた。受付とは11時前の約束だが万が一………と期待を込めて受付をのぞいてみたが、電気すら…

2019年1月19日 香港1日目

世界ふれあい街歩き香港回を見たのはもう2年前だから、行動にうつすのに2年もかかってしまった。しばらく香港のことを忘れていたわけだが、去年の暮れに「大同電鍋」という台湾の家電を購入したことがきっかけで中国の料理に興味が出、冬は寒いし仕事も辞め…

2019年1月2日 訃報

猫が死んだ。 いつも帰りを待っていて、朝は腹が空いたと顔に爪を立てたり、耳元で大声で鳴いて起こしてくれた猫が、年末に突然ごはんを食べなくなった。半年前からトイレを失敗することが増えたが、年も年だしトイレを増設してあまり気にしないことにしてい…

2018年10月2日 先月読んだ本

5日 椹木野衣『感性は感動しない』 以前、絵を描いている人と美術館に足を運んだことがある。絵の具の作り方や、経年劣化を防ぐ技術など、テクニック的な話を聞くのは初めてだった。美術館の絵について飲みながら「絵を見るのは好きだけど、語る言葉を知らな…

2018年5月27日 東松島 大高森

「天気」には空の様子のほかに「晴れ」の意味もあるが、辞書の②の意味の下に今日の仙台の天気を添えたらいい。ついでに「もったいない」の項目に「天気がいい日に外に出ないのはもったいない。」という例文をつけて、その隣にも添えたいくらいのいい天気だっ…

2018年2月26日 今月読んだ本

今月は一冊も読まなかった。 あと2日、読む目処も立たないのでもうブログに書いてしまう。 数年ぶりに恋をした。事情があって期間限定になると予想される(ちなみに相手に妻子がいるとか道ならぬ恋ではない、と念のため補足)。 好きな人に好きだと言うことは…

2018年1月31日 今月読んだ本

今年から、読んだ本をまとめていくことにした。読書メーターにはログインができないし、自分の記憶力はまったくアテにならない。記憶力と言えば、例えば12月に読んだのか2月に読んだのかわからなくなってしまったりする。「2」しか覚えられないからだ。その…

2018年1月23日 サウナに行き始めた話

サウナに行きたくて銭湯に行っている。サウナというのは、2000年前にフィンランド人が室内で太陽を楽しむために作ったものらしい。寒さは人を賢くするのかもしれない。 清潔面において、潔癖症には到底遠いはずが、なぜか温泉や銭湯は昔から苦手だった。でも…

2017年12月17日 広島→仙台

路面電車とフェリーに乗り放題の一日乗車券を買った。乗車券はスクラッチになっており、該当する年月日を十円玉で削って使用する。「(削る日付を)間違うたらもう一枚買ってもらうけえ気ぃつけや」と車掌さんに言われた。ホテル最寄り駅から40分ちょっと路…

2017年12月16日 仙台→広島

5時に起きる予定だったが、5:40になっても布団から出られなかった。もう陸路で向かうことを考え始める。でもそんなお金はない。一緒に行く友人から、寝坊してしまったので何もかも厭になってしまった、という電話。予定の電車を変え、離陸25分前に空港に着く…

2017年11月12日 サーカス小屋の中は重力が軽い

ヨガをやっていると、バランスをとるポーズで、稀にバッチリと重心を捉えることがある。こんな体勢疲れるでしょ、絶対片足じゃ無理でしょ、と思うようなポージングでも、重心が揃うと横たわるくらいに安定する。まわりの空気までピシッとしたり、音もあまり…

2017年10月4日 仙台市民東京へ行く

入社して3ヶ月経ったのだが、有給休暇の権利が入社半年以降しか与えられないので、欠勤の申請をして休みをとった。申請前、休みが取れなかった場合に備え、知人に「親類を装って、親族に不幸があったと迫真の演技で会社に電話をかけてほしい」と会社の電話番…

2017年9月3日 ブログを書こう

週に一回はブログを書こうと決めていたはずが、なかなかそうはいかない。 書くことがない。 書けるっちゃ書けるが、こんなこと書いてもなあ、みたいな気持ちになる。こんなこと書いてもなあ、みたいなことばかり結局は書いているし、書いたら書いたで、よっ…

2017年8月24日 体の輪郭が空気に溶けていく

『中村天風の生きる手本』(知的生きかた文庫)を読んでみた。中村天風氏の講演を宇野千代氏がまとめたものだ。 読みやすい。たしかに読みやすいのだが、「じゃあどうすればいいの?」という初歩的な質問がすぐに浮かんでくること、「人間というのは~」みた…

2017年8月19日 燻し燻されて生きるのさ

燻製にハマっている。機材は前回書いた。 手に入れてから3回やった。今も庭で食材たちが燻されるのを待ちながらブログを書いている。これで4回目だ。 自分でベーコンを作れたらいいなと思ったりしているが、肉の塊からベーコンに変換するにはなかなかの手間…

2017年8月11日 燻製の道具を揃えた

バスと電車で通勤しているので、駅までの定期券を持っている。普段は自転車生活だが、梅雨明けしてからずっと雨が止まないので、こういうときは定期券があると実質無料で移動できる。 しかしそんな定期券も万能ではない。 バスが来ない。 仙台には「どこバス…

2017年8月4日意識を内側に向ける

ヨガを始めた。正確には7月8日から始めた。もうすぐ一ヶ月が経つ。 仕事帰りに寄れる時間までやっているので、けっこう熱心に通っている。 腕の片方を頭の上から、もう片方を下から、後ろに回して、背中の前で手をつなぐことができる。なかなかの快挙だと思…

2017年7月20日早く仕事を辞めたい

職場に体育会系のノリが浸透しておりつらい。デスクワークにも体育会系が集まるということを知らなかった。俗に言う営業マンというは体育会系が多いと聞いている。非戦闘タイプの非戦闘員として、いくらか性に合いそうなデスクワークの仕事についたはずなの…

2017年7月8日どこかに行きたい

労働が始まった。旅行の続きはまた別の機会に書くことにした。旅行は終わっても人生は続いているのだから、順番なんて関係ない。ただし、記憶が薄れる前には書きとめて置きたいものだ。 ある好きなアニメのラストが「人生という冒険は続く」で終わるのだが、…

2017年6月20-21日台北

今回はフリープランのツアーに参加した。理由は、友人が一緒なのでホテルを同室にするために払うお金を計算したら、ツアーの方が安かったからだ。予約の段階で、台北市内のホステルを検索してみたが、ドミトリーの一番厳しい場所でも一泊一人1000円だった。…

2017年5月30日仁川国際空港→ソウル市内→帰国

深夜の離陸だった。眠くて仕方なかった。電気の消えた機内をCAが「お食事はどうしますか?」と聞いて回っていた。頼んでいる人は数人しかいなかった。自分も断った。ただやたらに喉が渇いて、2回水をもらった。ほとんど眠りながら、こんなに喉が渇くのはビー…

2017年5月29日ホーチミン市内→タンソンニャット国際空港

朝起きて、すぐに郵便局に向かった。ツアーデスクの女性に声を掛けようとしたが、昨日とは別の女性だった。 おじいさんはすぐに見つかった。 昨日よりも人の少ない郵便局の机の一角で、おじいさんのまわりの空気が少しだけピンとしていた。近づく人は誰もい…

2017年5月28日(ホーチミン市内)

朝シャワーを浴びてロビーに降りると、受付の女の子がGrabを教えてくれた子だった。「ダナンから帰ってきたんだね」と言われ「あのアプリすごく便利で毎日使ってる!ダナンでも使えたよ」と言うと「そうなの!?ホーチミンだけじゃないんだ!」と驚いていた…

2017年5月27日国内線(ダナン→ホーチミン再び)

朝、飛行機のチケットを取った。21時の飛行機が安かった。ホステルの受付の男の子にベトナム語を翻訳してもらいながら取ろうとしたができず、部屋に戻って画面を開くと右上に英語用のボタンがあり、それを使ったらすんなりチケットが取れた。21時間かけてダ…

2017年5月26日統一鉄道(ニャチャン→ダナン)

深夜に悪夢で目を覚ました。すでに電気の消えたコンパートメントが微かに煙たくて、おそらく廊下で誰かがタバコを吸っていた。3段ベッドの上ということもあり、バルサンを焚かれた虫の気分だった。残酷な道具だと思った。次に目を覚ますと朝7時前だった。外…

2017年5月25日統一鉄道乗車(サイゴン→ニャチャン)

朝は鶏の鳴き声で起きた。ホステルの女性が朝ごはんを作ってくれた。フライドエッグ(多めの油で目玉焼きを両面しっかり焼く)をバターを塗った食パンに挟んでケチャップをかけただけのシンプルなものだが、これがものすごくおいしい。「ベトナムはパンがおい…

2017年5月24日仁川空港→タンソンニャット空港→ホーチミン市内

隣は韓国人の夫婦だった。二人とも60歳は越えていそうだった。落雁味のハイチュウのような渋いお菓子を2つくれた。機内食で、夫婦ともに小さい歯磨き粉のようなチューブのコチュジャンを、すべてのおかずにつけて食べていた。自分の食事にはついてなかったの…

2017年5月24日仙台空港→仁川空港

旅行の直前(家を出る30〜1時間前)に突然行きたくなくなる症状に名前はあるんだろうか。本屋でトイレに行きたくなるよりも深刻な病だと思う。今朝もそうだった。準備をしながら、キャンセル料が2万円かかるというところまで調べた。けれども家を一歩出れば、…

最高の夏について

数年前、「最高の夏」を連呼していた時期がある。オンラインでもオフラインでも毎日発していた。「夏」のつく名前に生まれたかったと思ったし、死因の第一希望は熱中症だった。どんな問いの答えも最高の夏に思えた。最高の夏を求めて海に行った。深夜にキャ…